序盤の立ち回りを改善しよう!ハースストーン バトルグラウンド初心者向けの解説

序盤の立ち回りに悩んでいませんか?
バトルグラウンドを始めたばかりだと、どのように立ち回れば優位に立てるかわかりづらいですよね。

ダメージを極力避けたい。
でも、目先の対戦を優先したら後で大ダメージを受けて一気に下位へ…
なんてこともあり得ます。

終盤になると手順も複雑になりますが、序盤はほぼ決め打ちです。
覚えてしまえば、余裕をもって中盤にすすめますよ。

HSバトルグラウンド初心者に向けて、序盤の基本的な立ち回りを解説します。

バトルグラウンド 序盤の立ち回り

基本的な立ち回りは以下の通りです。

  • 1ターン目:ピックはトークン持ちを最優先する
  • 2ターン目:酒場のグレードアップ
  • 3ターン目:手持ちのミニオンを売って、新しいミニオンを2体買う
  • 4ターン目:ミニオンを2体買う
  • 5ターン目:酒場のグレードアップとミニオンの購入

1ターン目:ピックはトークン持ちを最優先する

1ターン目に買うミニオンの優先順位は以下の通りです。
なお、ミニオンのスタッツを(攻撃力)/(体力)とします。

  1. トークン持ちのミニオン
  2. 2/3以上のミニオン
  3. 必ず2回攻撃できるミニオン
  4. 体力が2のミニオン
  5. その他


優先順位の理由を解説します。

トークン持ちのミニオンを最優先する理由は、3ターン目の買替えのため

トークン持ちのミニオンを最優先にする理由は、3ターン目でミニオンを買い替えるためです。

後述しますが、3ターン目でミニオンを2体買うために、手持ちの1体を売ることになります。
場にいるミニオンが1体だと、総入れ替えになってしまいます。
しかし、トークン持ちならトークンを売ればいいので、ミニオン数も総スタッツも大きくなります。

トークン持ちのミニオンは以下の通りです。

  • マーロックのタイドハンター
  • 野良猫

2/3以上のミニオンならほとんど負けない

トークン持ちミニオンがいなければ、2/3以上のミニオンを狙います。
2/3以上のミニオンは、星1の中で最上位の強さです。
なお、卑俗なホムンクルスを出すと2ダメージ受けますが、1,2ターン目でほぼ勝利できますのでそれほど損になりません。

2/3以上のミニオンは以下の通りです。

  • ドラゴンスポーン将校
  • ロックプール・ハンター
  • 卑俗なホムンクルス

必ず2回戦えるミニオンならトークン持ち相手でも引き分けられる

必ず2回戦えるミニオンなら、トークン持ち相手でも引き分けられます。
トークン持ちのミニオンは、本体、トークン共に体力が1です。
だから、2回戦えれば、引き分けに持ち込めます。
ただし、2/3以上のミニオンには勝てません。

必ず2回戦えるミニオンは以下の通りです。

  • チビレッドドラゴン
  • メカンガルー
  • 有徳の守護者

体力が2のミニオン

体力が2のミニオン(チビレッドドラゴンを除く)は野良猫と引き分けることができます。

体力が2のミニオンは以下の通りです。

  • マーロックのタイドコーラー
  • マイクロマシーン
  • ダイアウルフ・リーダー

その他

残りのミニオンは、他のミニオンがいて初めて意味があります。
1ターン目からピックするのはおすすめしません。

  • 献身の英雄
  • 悪鬼の下僕
  • 憤怒の織屋

2ターン目:酒場のグレードアップ

2ターン目は酒場をグレードアップします。
星1ミニオンよりも星2ミニオンのほうが基本的に強いためです。
また、酒場に並ぶミニオンが4体に増えるため、選択肢が増えます。
3ターン目で星2のミニオンを2体買うために、ここでグレードアップします。

例外は以下のような、独自の戦略を選べるヒーローです。

  • コスト1でヒロパを使えるラファームやピラマッド
  • イセラ(星1ドラゴンでゴールデン化を狙う)
  • バーテンド・トロン(3ターン目にミニオンを買いながらグレードアップ可能)
  • ミルハウス・マナストーム(ミニオンを売らなければグレードアップできない)

3ターン目:手持ちのミニオンを売って、新しいミニオンを2体買う

3ターン目は、手持ちのミニオンを売って、新しいミニオンを2体買います。
星1ミニオンよりも星2ミニオンのほうが基本的には強いので、買い替えた方が良いです。
コストの問題により、1体売らなければ2体買えません。

1ターン目でトークン持ちミニオンを最優先する理由は
例えば、3/4のミニオンを2体購入するとしましょう。
手持ちのミニオンが2/3とすると、強化分は(3/4 x 2) - 2/3 = 4/5です。
しかし、1/1のミニオン2体ならトークンを買い替えて、1/1 + ((3/4 x 2) - 1/1) = 6/8となります。
ミニオンの数も1体多くなるため、対戦の時も先手を取りやすくなり、ミニオンの順番を調整できます。

売られているミニオン次第ではリロールして、1体しか買わないこともあります

オススメミニオンは以下の通りです。

  • ン=ゾスの落とし子(バフの最大効果を加味して 2/2 + 1/1 x 6体 = 8/8)
  • ブーマーロボ(6点火力)
  • ネズミ軍団(強くなれば断末魔のトークン数も増える)

4ターン目:ミニオンを2体買う

ミニオンを2体買います。
酒場のグレードを上げても良いですが、次のターンに星3のミニオンが買えるとは限りません。
ミニオンを増やして、総スタッツを高めた方が無難です。

5ターン目:酒場のグレードアップとミニオンの購入

酒場をグレードアップし、ミニオンを買います。
ミニオンを2体買っても良いですが、大抵のプレイヤーはこのタイミングでグレードアップします。
後半ほどダメージが大きくなるので、グレードアップのタイミングを遅らせると後でグレードアップするときに大打撃を追う可能性があります。
余程不利な状況でない限り、グレード4まで他のプレイヤーに合わせてグレードアップした方が良いでしょう。

まとめ

序盤の基本的な立ち回りを解説しました。
基本的な立ち回りは以下の通りです。

  • 1ターン目:ピックはトークン持ちを最優先する
  • 2ターン目:酒場のグレードアップ
  • 3ターン目:手持ちのミニオンを売って、新しいミニオンを2体買う
  • 4ターン目:ミニオンを2体買う
  • 5ターン目:酒場のグレードアップとミニオンの購入

なお、この記事の内容はあくまでも基本的な立ち回りです。
2ターン目の話で記述した通り、ヒーローによって立ち回り方は変わります。
思いついた戦術を試してみるのも面白いですよ。

わかりにくいところや変なところがありましたら、コメントお願いします。